hiro_kawaiifactory

hiro_kawaiifactory

推しと自分を推すのに忙しい!

はじめてのタイ公演

こんにちは!

 
うじくんの誕生日翌日のタイ公演に参戦しました😍これからタイ公演や海外公演に参加する人の参考になればいいなと思い書いています。


お知らせのあった通り、そこには完全体ではない彼等が存在しているという事実がありました。正直始まるまでそこにいてくれるのではないかと期待している自分がいて、勝手に裏切られて、受け止めることを拒否していた自分に気付かされました。誰かがすんちの指輪どこかにつけてないかな〜と思ってみんなの手をガン見したんですが分かんなかったです…それぞれがいろいろな気持ちになって当たり前ですが、私は思った以上にすんちょるさんのいないパクスとTRAUMA、じょんはんさんのいないうるしぱとはぴえんがキツかったです。誰も歩かない道を11人が照らしていたうるしぱ、一生忘れないと思います。
とはいえアンコールで出てきためがねのうじくん可愛かったし、なんだか終始ご機嫌さんだったので会えてよかったです!

f:id:hiro_kawaiifactory:20191127231219j:image

 

 

手配諸々

うじくんの誕生日近いし、土日だし、タイの航空券なら手が届くな~でも初めての国だし一人で行くのはちょっとな~とあきらめていた矢先、5月はぴえんの握手会でお友達になった二人も参戦するとのことで!!!快く仲間に入れてくれました。本当にありがとう!

f:id:hiro_kawaiifactory:20191128005813j:image

 

航空券

住むところがばらばらの私たちはドンムアン空港で待ち合わせをすることに。当然それぞれ航空券を取ったのですが…

使おうと思っていたタイライオンエアが、決済画面にはたどり着くのにエラーが出て決済できなくて!あんまりにもできないからいろいろ調べたら、日本のクレジットカードでは決済できないことが発覚。しんどすぎる。

結局月曜日に休みを取って、日曜日の深夜便で帰ることに…エアアジアXを使ったんですが、こちらは無事航空券を取れてよかった。私は荷物の重量オーバーが怖かったのと久しぶりに機内食を食べたかった(韓国にはLCCで行くのでここ数年機内食とは無縁でした)ので、3000円くらいのバリューパックに課金して、往復5万円行かないくらいでした。機内食は行きも帰りも同じベジタリアンの食事だったんですが、味付けがおいしかった!きくらげ、しめじ、にんじん、ほうれんそう、黄色のやつが何かわからなかったんですがお肉の代わりに大豆の何かのような気がしました。下はご飯。きくらげ大好物なのでテンション上がった~!

f:id:hiro_kawaiifactory:20191128005445j:image

 

チケット

チケットはお友達が教えてくれた代行にお願いしました。定価2万円のチケットだったんですが事前に日本に郵送してくれたし、1.5倍くらいでそこまで高くなかったので頼んでよかったです!

うじくんずっと右にいるってコンカで見たのでAR区域を取ったんですが、ミュージアムは結構左側にいましたね…でも初めのメントのときうじくんじょんはんさんほしくんがこっち側で本当に幸せでした…💗

f:id:hiro_kawaiifactory:20191126001746j:image

あとほしくんめっちゃ右側来る!おっちょなの最後のパートは立って右端に手を振ってくれるし、それ以外でもすごく近くに来てくれたな〜。うすむこはほしくんとどぎょむを正面に見れました。ほしくんにやにやしてたのバレてるからね。

あとうぉぬくんみんぎゅくんばーのんちゃんも右側来てくれた感じしました!これ以降の海外公演に参戦する予定のほしぺんうぉぬぺんはARが勝ちだと思います。

f:id:hiro_kawaiifactory:20191126001659j:image

余談なんですが、出発初日、完璧な時間管理で空港に向かうバスを待っていたらG20に伴いまさかの運休。この時点で時間の余裕は消えて、電車で空港まで向かわないといけなくなってしまい(かなり遠回りになる)めちゃくちゃ焦りました…。結果飛行機も遅れて間に合ったんですが二度とあんな思いはしたくないです。飛行機逃したらどうしようかと思ったTT

空港では私の青春の味と言っても過言ではないお菓子をお土産に買いました!おいしいって言ってくれてこんな顔☺️なりました。

「手風琴」の画像検索結果

宿泊場所

宿は会場近くにこれまたお友達が取ってくれて!2泊3日で一人8000円位?現地ではかなりリッチな部類に分類されると思うんですが、一人一部屋ダブルベットは独り占め、シャワーも2つトイレは3つあって凄かったです。お湯も沸かせたし冷蔵庫にお水もありました。コンビニ遠かったけど普段便利な生活に慣れすぎているんだなと思いました。日本も韓国もすぐコンビニありすぎ。

f:id:hiro_kawaiifactory:20191127231412j:image

f:id:hiro_kawaiifactory:20191128004707j:image

SIMカード

私は最近海外に行く際はシムカードをネットで事前購入するんですが、スタンディングでばらばらになったりサウンドチェックで別行動の瞬間もあったのでよかったなと思います。カバンの中でWi-Fiって結構邪魔だし、充電を気にしなくていいのはストレスフリー。私は今回これでした。

両替は空港で1万円したんですが丁度良かったです!クレジットカード使えないところ結構多かったですが、なんせ食費と交通費が安いので足りなくなることはありませんでした。むしろ空港で余ったバーツでお菓子買った!1バーツ=3.6円位でした。

 

ライブ前

会場

会場はサンダードームというところでした!行き方はお友達が詳しく書いてくれたので割愛。長女なのに本当ポンコツだった。

qoopri.hatenablog.com

私今回で完全に海外公演に味を占めてしまいましたね…チケット日本や韓国より高くてめげそうになったんですが、キャパ狭いしスタンディングはゆるいしとにかくめちゃくちゃ近くて…

f:id:hiro_kawaiifactory:20191125200441j:image

双眼鏡いらずなのでチケット代の価値はあるなと個人的には思いました!
f:id:hiro_kawaiifactory:20191126001703j:image

雰囲気横アリに似てるけど体感4分の1位でかなりキャパ小さかったです。

 

サウンドチェック

私は今回ラッキーなことにサウンドチェックに当選したんですが、海外公演ってそんなのもあるんですね〜!めのちゃんが教えてくれなかったら知らなかった(ダメ過ぎ)。

f:id:hiro_kawaiifactory:20191125200509j:image

自分のチケットの番号がこの中にある人はリハーサルが観れるという日本と韓国の公演にはない文化で!練習着のセブチがパクス 、おっちょな、hitの3曲やってくれてとっても贅沢な時間でした…❤️キャップをかぶっていたのはうじくんドギョムミンギュかな?バーノンちゃんは安定のニット帽で、みんなTシャツにジャージなのにミンハオだけ茶色の薄手のジャケット着てました笑

ただパクスの一番初めにすんちが手を叩くところでああそうか…と始まる前に実感してしまいました。ほしくんのmake some noise〜!から一瞬の静寂、そしてリーダーがそれを破るパクスの始まりが大好きなので… スングァンちゃん、すんち、ドギョムの3人が台に乗って上がっていくんですが真ん中は台だけが上がっていくのもなんだかまっすぐには見れなかったです。あとここではやっていなかったけれど、本番では最後のバーノンちゃんパート(よくスポするとこ)で両手を胸の前で合わせてお辞儀していました!

これ入るまでとにかく波乱万丈で😭場所がよく分からなかったので周りのタイカラットに「OK?(サウンドチェックの画像を見せながら)(地面を指差し)(列をなぞる動き)」『OK!(頷きながら)』のやりとりを繰り返してまあ合ってるだろうなってところに並んでたら突然列を抜けて走り出す人が続出して⁉️⁉️⁉️したんですよ。どうやらARとBRの人は違うところに並ぶように突然指示されたらしくてタイ語が分からない人達だけが取り残されていたんですね…

とりあえずスタッフに聞こうと思って近づいたら後ろから大声で「where should I go⁉️⁉️⁉️」する子と目が合って、「AR⁉️」(頷く)「let's go‼️‼️‼️」して一緒に走ったんですよ〜😭

f:id:hiro_kawaiifactory:20191126075108j:image

サンダードームには入り口が4つあります。

f:id:hiro_kawaiifactory:20191127231353j:image

ARはサウンドチェックも本番もゲート4から入りました!絶対に前で見たい人の参考になったら嬉しいです。

お互い言葉通じないんですが何度もチケット確認して、ヤードムの匂い分けてくれたりして、「東京ドームは行くの?」って聞いてくれて「行きたいな〜」って返したら「私も行きたいと思っているの!」って笑顔で返してくれて、優しくて可愛かった… 途中チケットの番号一覧を持っているスタッフが回ってきて身分証明書の名前を控えていたので「私マスターから買ったんだけど大丈夫かな?💦」『私も代行です💦💦」て話もしたりして笑 結局把握しきれなくなったっぽくて名前もチェックされなかったし、なんならチケット番号も一度も見られませんでした笑 どさくさに紛れて並んでたら誰でも入れちゃうじゃん!流石海外公演という感じ。

入場前にお水回収されちゃったのはちょっと焦ったけど、2人で手首にリストバンド巻き合いっこして2連で入れてよかったです💗その子ジョシュアペンだったんですがサウンドチェック始まる頃にはもはや戦友みたいになっていたので、ホンさんがこっち見たときとか近くに来てくれたときは一緒に「「しゅあや〜〜〜!!!」」って叫んであの時の私完全にホンペンだったし、うじくん近くに来たときは一緒に「「うじや〜〜〜!!!」」してくれて嬉しかった😭一回めちゃくちゃペンサ貰って抱き合っちゃったし終わった後「Shua gave you heart did you see⁉️⁉️⁉️⁉️⁉️🥺🥺🥺🥺🥺」「yes……………………😭❤️😭❤️❤️❤️❤️」して本当にいい思い出ができました…

一枚だけペンラの写真撮ってそのまま「本番もファイティンだよ〜!」して別れちゃったのが悲しい😭また会えたらいいな、ガッツあってサイコーなシュアペンだった………

f:id:hiro_kawaiifactory:20191125200529j:image

 

 

驚きのタイ文化

タイ公演ってこうなんだ~と驚いたことがいくつかあったので紹介すると

チケット引き換え

看板の裏にチケットブースがあって、そこでチケットをプラスチック製のカードに引き換えてもらいました!私たちは結構ぎりぎりに引き換えしたので空いていましたが、サウンドチェック後横を通ったとき(開演2時間前くらい)は結構並んでいました。でもソウルコンのチケット引き換え程ではなかったかな。

f:id:hiro_kawaiifactory:20191127231416j:image

f:id:hiro_kawaiifactory:20191127231427j:image

これめちゃくちゃ可愛くないですか?記念になるから日本でもやって欲しい~ちなみに入場する際には紙チケ確認されたので、これはあくまでおまけなんだと思います。

f:id:hiro_kawaiifactory:20191127232658j:image

ここまでは知っていたんですが、チケット引き換えたらポスターももらえちゃったんですよ!しかもめっちゃ大きくて!wwwwww

f:id:hiro_kawaiifactory:20191127231437j:image

「いやコンサート前にこれはwwwww」「どうしようwwwww」「だからみんななんか筒状のもの持ってたのかwwwww」「無料配布のスローガンだと思ってたwwwwwwww」って3人で大爆笑。一応輪ゴムの準備はあって、どうしようもないので丸めて筒状にしてそのまま持って会場入りました。

国家(多分)

コンサートが始まる前に避難経路の説明があって凄いな~と感心したんですが、そのあと多分国家が流れて!異文化に触れて驚きました。ちなみに指定席の人は、日本と同じで曲をやっているときはみんな立って鑑賞していました。掛け声も大きくて楽しかったです!

紙吹雪の量が凄い

オタクはみんな紙吹雪の中のアイドルが大好きだと思うんですが(こういう写真好きでしょ)

f:id:hiro_kawaiifactory:20191127231350j:image

実際はめちゃくちゃ量がやばくて何回も口に入りそうになりました!上の写真も真ん中よく見ると超積もってる。

f:id:hiro_kawaiifactory:20191127231431j:image

銀テ金テはなにか書いてあるわけではなく、銀テに手を伸ばすのは日本の文化なんだなあと実感。JBJのケンタもコンサートで足元の銀テをばらまいていたり(さすが成功したオタク)、「日本ではみんな持ち帰るんだよ!今日の思い出になるでしょ?!?!」と力説していたりしていたな~。

 

最後のOde to you

セトリはイルコンと全く同じでした。ただ、始まる前3時間もやらないだろうな~と思っていたのに蓋を開けてみれば3時間超のスタミナ公演!アンコールあじゅなは何回も戻ってきてくれて嬉しかったです。一回幕が閉まってからもう一回開く演出がバンコクでも見られるとは思っていなかったです!

個人的にすごく新鮮だったのは、移動したり次のステージの準備をするセブチちゃんたちが肉眼で見れた事。日本や韓国と違って完全には真っ暗にならないので見えるんですよね。ボカチステージのハグからくちあんぼよの間でよいしょよいしょと移動するうじくんをうっすらと確認できたり、13月の舞の前に定位置に移動するパフォチを見られたりして大満足でした。

私Odeコンはソウルコン1回イルコン1回タイ公演に1回の計3回入っていて、VCRもセトリも大体頭に入っているし、最初のスミチャも分かってたからずっとセンステ見てたんですが、全くなにもわからないソウルコン初日に入って本当によかったなと思いました。あの時のように「なにが始まるの?」「あれは誰なの?」「消えちゃった……」という感情ですみちゃを観る事はもう二度とないので。

hiro-kawaiifactory.hatenablog.com

 

多分今回がOdeコン最後で次セブチに会うのはケレンだと思うんですが(何が何でも行きたいので3月末~4月に連休取れるよう調整していきます)、私もそれまでになにか1つ頑張ったと胸を張って言えるような事を作りたいなと思いました! 頑張る理由をくれるセブチが好きだし、会えるときには会いに行く後悔しないオタクライフを送りたいし、そのために頑張れる自分でいたい🌌一番最後のsay the nameはほしくんだったけれど、やっぱり私はすんちのsay the nameに会いたいな。

 

一緒に入ってくれためのちゃんましろちゃん、本当に有難う❤️この後は楽しかったタイの思い出と可愛い購入品について書いていくつもりなので、よかったらこのあともお付き合いください‼️😆感想くれたらとっても喜びます🌸それでは!

 

www.instagram.com

来年はねずみ年、つまり96の年になるわけですが、96シッパ~いかがお過ごしですか?私はこれに気づいてから毎日ドキドキしています。

 

一部お写真お借りしました!