hiro_kawaiifactory

hiro_kawaiifactory

推しと自分を推すのに忙しい!

最高傑作たち

もう7月も11日過ぎてしまいましたが……

 

私も皆さんのように2020年上半期のKポを振り返りたいな〜と思っていました。が、

 

あまりにもBLOOM*IZが強すぎる。これはここ数年で1番のアルバム(ボジョレーか?)と断言できると思います。

ということで趣向を変えて、私のお気に入りアルバムを紹介したいと思います😆

 

BLOOM*IZ (IZ*ONE / 2020)

言うまでもなく最高傑作。表題曲fiestaは勿論、eyes on meから人数編成を変えて収録された待望のAYAYAとso curious、ウォニョン作詞のDREAM LIKE、ウンビちゃん作詞作曲のSPACESHIP、ミンジュ作詞のYOU&I、さらにはユリ作詞作曲のチョユリズ曲SOMEDAYと、余りにも豪華な曲が揃っています。ユニット曲の概念も初めてでしたね。

f:id:hiro_kawaiifactory:20200711131526j:image

Wikipediaには

「La Vie en Rose」「Violeta」を継ぐフラワーシリーズの最後を飾るアルバムであり、タイトル曲「FIESTA」はIZ*ONEが集まって満開の花を咲かせた姿を「祭り」というイメージで形象化した曲としている。

とあり、その花が開くまであまりにも長かったこと、ついにその瞬間が来て爆発するかのようなパフォーマンスに目を見張ったことが容易に思い出されました。

f:id:hiro_kawaiifactory:20200711131130j:image

スキルに幅がある12人で「揃えてきた」la vie en roseから、たった1年足らずでこんなにも変わるのか。これは個人の努力とIZ*ONEの結束力の賜物でしょう。分かりやすいのは宮脇さんだけど、全員が全員明らかにスキルアップしている。

ズワンのなかで初めて髪の毛をバッサリ切ったチェウォンも衝撃でした。嘘みたいに顔が小さい。

f:id:hiro_kawaiifactory:20200711133424j:image

チェウォンの「Now I'm crazy for you, crazy fallin'」で始まり「Open your eyes, eyes」で終わるの、完全に狙ってやってますよね。「あなたに夢中なの、溺れていくの」から「さあ目を開けて」になるの最高だよ~

CARAT出身なので掛け声で名前を言いたくてうずうずしていた。有難う公式!

youtu.be

こんな顔してくれるなら何回だって掛け声したい。早く会いたい。ペンライト光らせたい…

あと最近お気に入りなのはPINK BLUSHER!ちゃんと歌詞見たら「これが恋だと言ってよ」とかめちゃくちゃ可愛くてキュンとした。ピンク色ひいで見たかったねぇ😭

f:id:hiro_kawaiifactory:20200711134458j:image

BLOOM*IZは、私のなかでしばらく最高のアルバムとして君臨し続けるでしょう。大好きだ!

あと最近SSSのすごいステージミックス見つけたのでみて下さい…魔法か?

youtu.be

 

TEEN,AGE(SEVENTEEN / 2017)

BLOOM*IZが出るまでずっと、私のK-POP史上No.1アルバムでした。Intro.新世界で導かれOutro.未完で結ばれるあまりにも美しいアルバム構成、リダズのCHANGE UP、1週間ごとにMVも公開されたチーム別曲、ホシウジのナルソゴ、USAラインのRocketは新しい風に感じたし、最近コンサートで聴くことは少なくなってしまったけれど大好きなcampfire、そしてパクス。

youtu.be

SVT軍服の印象がめちゃくちゃ強いのだけど、これは360度ステージ、会場の熱気、ホシ君の煽り、ペンライトの赤、すべてが完璧で本当にすごかった。ドームツアータイトルがSVTってわかった瞬間から1曲目はパクスで来ると思ってたんですよね。幻になっちゃったけど実際はどうだったんだろ~

間奏で名前を呼び始めたのはパクスからかな?この時はヒーヒーしてたけど一回覚えると口から勝手に出てくるね

youtu.be

ウジ君とお隣で、ご機嫌なホシ君が好き。個々のサビ、自分でも上手く歌えた~!🐯て言ってたけど本当に上手だし、このパートをホシ君にしたの正解過ぎる。

youtu.be

TEEN,AGEで最高だったのは2019年CARAT LANDのパートスイッチ。全部好きだけど印象に残っているのはflowerかなあ。というかこのケレンはWhat's Good、MOON WALKER、ナエゲロワも初披露されてマジで情報過多だった。

www.youtube.com

丁度今日カラットランドが予定されていた旨のツイートを見ましたが、残念だったな~。4期延長のお知らせが来たとき8月になんかやるな?!と思っていただけに悲しいけれど、状況を鑑みると仕方のないことでしょう。でもオンラインでなんかやって欲しいなあ~~~!

 

泡のような愛だった(aiko / 2014)

高校生の頃はKPOPに足を突っ込んでいなかったので、ここから急にJPOPになります(笑) 

ピアノで軽快に始まる明日の歌に代表されるように、久しぶりに文字数が多めな曲が集まっていると感じました。あとカドカワaikoにこのあたりで別れがあったみたいなことが書いてあった記憶が。負の気持ちを明るいメロディに乗せるaiko節が光るアルバムになっていると思います。

youtu.be

一番好きなのはキスの息かなあ~アルバム名ともリンクするここの歌詞が刺さったまま抜けない。

泡の様に嘘だったと消えたりしないでね

キスの息

キスの息

  • provided courtesy of iTunes

これはすごく有益な情報なんですが、韓国の音楽アプリgenieにaiko全曲入ってるんですよ!!!!凄い!!!!!スミンするためにダウンロードした方は是非aiko聴いて下さい。

f:id:hiro_kawaiifactory:20200712131433j:image

 

スーパースター(back number / 2011)

「昔の方がよかった」って言うファンになっちゃいそうで嫌なんですけど、やっぱり私はちょっとじめっとしたこのback numberが好きだなあ。逃した魚とあとのまつりよりはちょっとサラッとした感じ(笑) 名曲しか入っとらん、どういうことだ!

高校の時音楽選択だったから、1年生の時今まで全く聞かなかったアーティストのCDを貸し借りして聴くようになったんですよね。私はback numberのアルバム全部買ってたから、めっちゃ貸してた(笑) 

あとね~歌がめちゃくちゃうまい友達が3人くらいいて!!!!!凄いなあ素敵だなあと思っていました。RADとかセカオワとか聴いてる子も多くて今考えると結構時代に先行してたな~と思いますね。

私の高校時代はどうでもいいと思うんですけど(笑) はなびら~繋いだ手から辺りのPVの世界観が好きですね~。あと「曲中に出てこないけどタイトル」が性癖なので、花束とか日曜日とかめちゃくちゃ好きです。

www.youtube.com

 

「記憶は曖昧」と言い切る感性に惚れ込んでました。途中でなくなっちゃったけど、CDの下にスポあったのもめちゃくちゃ好きだったなあ。

https://blog.uta-net.com/back_number/

1曲選ぶなら、リッツパーティーが好きです!「電話も5日に2回」なんて、あの頃は(少なっ)て思ってたんですけど今(絶対そんなにできない。主人公頑張ってる)と思ったので大人になったなあと(笑)

リッツパーティー

リッツパーティー

  • back number
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

Hands All Over(Maroon5 / 2010)

ほとんど洋楽聴かないんですけど、Maroon5は超好きです。幼馴染にCD借りてハマった。

 ふと思ったけど、今の高校生ってCD貸し借りなんてしないよね?多分… 学校で借りて、わくわくしながら家で聴いてipodにいれて返すあの流れ好きだったな~

Give a Little More

Give a Little More

  • provided courtesy of iTunes

 

告白 (チャットモンチー / 2010)

3人のチャットモンチーを知っているというのはすごく幸せなことだなあと今でも思います。高橋さんの曲が一番好きだった。3ピースガールズバンドが出てくるたびに彼女たちの名前をなぞることがよくありますが、チャットモンチーチャットモンチーなんだよなあ。

メロンソーダ聴いてえっちゃんの声マジで年取らないな~と驚きましたがずっとおんなじで可愛い。一生可愛い。 高校3年生の文化祭で、歌の上手い友達が風吹けば恋を歌っていたんですけど、可愛すぎてあれはずるかったな。

 本当に、全曲いいんですけど!!!8センチのピンヒールが最強。好きな人に会いに行く時に8センチのピンヒール履くなんてめちゃくちゃ可愛いし凄い。絶対痛い。

月を見て綺麗だねと言ったけど

あなたしか見えてなかった

あの光はね 私たちの闇を照らすため

真っ黒の画用紙に開けた穴

 

私の好きな音楽像は高校の時に掲載されたんだな〜と改めて思いました。でも当時はKPOP全く履修してなかったのでよく驚かれるし、自分が一番びっくりだよ…😅

オタク友達のみんなが好きなK以外の曲も気になるので、また教えてね😍