hiro_kawaiifactory

hiro_kawaiifactory

推しと自分を推すのに忙しい!

会社を休んだ話

1年以上無視されている先輩がいる。

 

正確には完全に無視されているわけではないのだけど、透明人間のように扱われていると感じる。きっかけは去年の夏、注意された事に対して言い返した事だった。元々沢山怒られていたし苦手な存在だったけれど、どうしても納得のいかない事があったので言い返した。以降怖すぎて目が合わせられなくなった。仲良くなろうとするのを諦め、必要な時以外は出来るだけ関わらないように努めてごまかしながら頑張っていた。

 

年末の飲み会で、「○○さん、言い返したんだってね。正しいからすごいなって思ってたけど、会社に来れなくなっちゃうんじゃないかと心配してた。」と他の先輩に言われた。その時に言ってくれたらよかったのに。絶対に会社に行きたくなかったけれど、休んだら負けだと思って休まなかった。とにかく早く帰りたくてめちゃくちゃ仕事をがんばった。その人の視界に写るのが怖くて不自然なルートでデスクに向かっていた。

 

昨日、先輩が意図的に私を無視した事で、他の先輩に迷惑をかけてしまった。私と直接やりとりをすればいいのに、ほとんど関係のない他の先輩を介し、さらに金銭の発生する事だったのでややこしい事になってしまった。

悲しくはなかったけれど、理解できなかった。こちらも出来る限り関わらないようにしていたけれど、必要な時は辛くても直接聞きに行った。大人としての最低限だと思っていたから。冗談を言い合ったりプライベートでも関わりたいとは微塵も思わないけれど、仕事で必要な時さえ無視されて省かれるのであれば、もうどうしたらいいか分からない。

 

あまりにも無理すぎて、昨日のうちに上司にこういう事があったと伝えた。大人気ないねと言ってくれた。注意しておくと言ってくれたしありがたいけれど、そのあとの事を思うと胃がキリキリする。

 

今朝、体は重かったけれど、どうしても休めない事情があったので出社した。パソコンの電源を入れてメールボックスを開いた瞬間、全く読めなくて困惑した。日本語のはずなのに、外国語を見ているかのようだった。文字が認識できなくて、画面を直視できない。これはやばいやつだ、と思い保健室に駆け込んだ。

保健室でぼーっとしていると、優しい女の人が来てくれて少しずつ話を聞いてくれた。先輩との関係だけでなく、突然の人事異動や仕事が増える事も重なり、かなりストレスを感じていた事に気が付いた。食べれてる?寝れてる?と聞かれてはじめて、昨日の夜は食欲がなかったし目が冴えて眠れなかった事を思い出した。既にかなり追い詰められているので、一度先生とお話ししましょうと言われた。

上司にも、今日はもう帰ってゆっくりしなさいと声をかけられた。どうせ仕事にならなさそうだったので、素直に従う事にした。

保健室から戻る時、「会社に行きたくなくて休んだ事ありますか」と聞いたら、「沢山あるよ!みんなあるよ」と言ってくれた。この時、最初から休んでよかったんだと思った。

 

早退してゆっくり寝て、冷凍していたスコーンを食べたらちょっとだけ元気が出た。明日は出社できるか分からないけれど、辛かったら無理せず休む。自分の心を守れるのは自分だけだという事に早めに気が付けてよかった。