hiro_kawaiifactory

hiro_kawaiifactory

推しと自分を推すのに忙しい!

顔タイプ・骨格・パーソナルカラー診断に行ったよ!

24歳になりました!イエーイ!

誕生日に顔タイプ・骨格・パーソナルカラー診断に行ったので全力でレポします!めちゃくちゃ楽しかったしびっくりもしたし、マジで行ってよかったな~!

 

今回は友達のオタクさんと同じところに行きました!保護者だからついてきてくれた👇

sindemootaku.hatenablog.com

行こうと思ったきっかけ

2020年はパーソナルカラー診断に行くぞ!と意気込んでいたのですが、コロナでなかなかチャンスがなくていけませんでした…たまたまオタクさんがキャンセル情報を教えてくれたのですかさず予約!

マスクするようになってから、パーソナルカラー迷子になってたんですよね。「あれ、私濃い紫のアイシャドウも行けるな…?」とか、「ブラウンだけでメイクすると顔が暗くなる気がするな…?」とか。

エチュードで受けたときはスプリングだったんですが、その時もかなりニュートラルに近いとのことだったので、ウォームとクールのハーフな可能性が高い気がして…!行く前の予想は1stがブライトかビビットスプリング、2ndがサマーのどれか。これが驚きの結果に…(笑)

hiro-kawaiifactory.hatenablog.com

顔タイプと骨格は、せっかくだからやっとくか~位の気持ちでしたが、本当に一緒にやってよかった!かなり相互作用が働いていました。あと通販で服買いがちだから、失敗する形とか把握しておきたかったんだよね。予想は顔タイプ分からず、骨格はストレート以外。流石にもう10代とか学生に間違えられることはないけど(笑) 実年齢より年上にみられることも年下にみられることもあるから全く見当がつかなかった。骨格は、私上半身よりも下半身にボリュームがあるタイプなので、ストレートではないだろうなあと思ってました。

友達のしまちゃんのブログを見て、めっちゃ楽しみにしてました!👇

healing-star.hatenablog.com

顔タイプ

最初に顔タイプ診断をしてもらいました!友達からは「絶対ソフエレ」って言われてたからそうなのかな~と思って待つこと5分(計算してくれた)…

f:id:sindemootaku:20210115171338j:image

結果はエレガントでした!!!えっ私大人顔してる???

先生は「ソフエレと迷いましたが、目に縦幅があって印象的なのでエレガントにしました」と言ってくださいました。私自分が思ってる以上に目の印象が強いんだな~。前髪があってもなくても似合うらしい。ラッキー♪

後から顔タイプエレガントの特徴を調べてみると、確かに当てはまっているような…

カジュアルが苦手→言われてみればそうかも?
派手に見られる→分かる
きつく見られる→分かる

そのあと似合う服装を提案していただいたのですが、花柄大得意、スカーフ最高、ピアスは華やかなものをつけても顔に負けない!と、私の普段のスタイルに近い結果でした~~~!!!これは嬉しかった!無意識に自分の似合うものを選択できていたのかな?😆

花柄の中でも、小さいものよりは大きいもの、より写実的なものがいいとのこと。私めちゃくちゃ花柄のブラウス着るんですけど、確かに似合わなかったらどこかのタイミングで選ぶの辞めてたかも。

普段着ないスタイルの中からは、長めのタイトスカートやセンタープレスのカラーパンツ、ポインテッドトゥのパンプスが凄くいいと勧めて下さったので、私服でも挑戦してみようと思います💖あとライダースジャケットがめちゃくちゃ似合うらしいので、春先に向けて買おうかな~🌸

顔タイプと同じ、直線×曲線ミックスのアクセサリーを選ぶといいらしい!ドロップ型とか、👇みたいなお花とか🌼あとシンプルなものをいっぱいつけるのもいいって言われた(笑)

f:id:hiro_kawaiifactory:20210204223350p:plain

素材は無印に売ってるようなもの(コットンとか)よりも、光沢のある素材がいいとのこと。私マットリップあんまり似合わないんですけど、それも顔タイプに引っ張られてるっぽかったです。あとMLBBリップがイマイチなのは、目の印象に持って行かれるのが一因かもと聞いて納得。私みんな大好きロムエンのフィグフィグどうも微妙になっちゃって😅これも顔タイプに引っ張られて物足りないのかも?とのことでした。

スウェットパーカージーンズみたいなカジュアルな雰囲気よりも、華やか目のオフィスカジュアルみたいな雰囲気が似合うみたい。最近きちんとした素材(とくにハリのあるものを好んでいた)を選ぶようにしているのも正解だったんだな~。これからもっと服選びが楽しくなりそうだし、断捨離もしたくなりました~!💗

i-design-web.com

骨格

次は骨格診断!鏡の前に立って、先生に体を触ってもらいながら見てもらいました。

f:id:hiro_kawaiifactory:20210207172025p:plain

結果はまさかのストレートwwwww絶対違うと思ってたのに!wwwww

私下半身にボリュームがある自覚があって、ストレートって上半身にボリュームがあるタイプだと思ってたので除外してたんですが、言われてみれば心当たりがめっちゃあってwwwww

ジャケット→似合う

ハイネック→微妙

Vネック→似合う

ウエーブのオタクさんと比べたら、手もめちゃくちゃ骨格ストレートの手だったし、手首の感じとか(ウエーブ→直方体、ストレート→だ円柱って感じだった)、肩の厚み(ストレートの方がずっと厚い)も全然違った!

👇右が私(骨格ストレート)です!白くて草

f:id:hiro_kawaiifactory:20210207173033j:plain

服装のアドバイスとしては、とにかくジャストウエスト!そうならない場合はイン必須って感じでした。ハイウエストも避けた方が無難そう。タイトスカートがグッドだけど、ウエスト周りがすっきりしていればフレアスカートもいけるみたい。あと、ハイネックを着るときはネックレスで縦のラインを強調してあげるといいらしいです♪

f:id:hiro_kawaiifactory:20210207173436p:plain

診断受けた後、骨格ストレートでTwitter泳ぎまくって🏊ピンクのセンタープレスパンツを買ってみました♪グレイルってこんなに安いんだね…!

www.grail.bz

私まさか自分が骨格ストレートとは思ってなかったから、ザ・骨格ストレート!みたいなワンピースとかも絶対手に取らなかったんですけど、実はめちゃくちゃ似合うのかな…?春にワンピース新調したいから、思い切って挑戦してみようかな~

あとここで、顔タイプと骨格の合わせ技でなんかTシャツが似合わない問題の謎が解明されましたwww似合わないのは気付いてたけど、ちゃんと理由があったんだな~とすっきり。確かに👇みたいな服の方が似合うわw

ウンビちゃんと奈子ちゃんが骨格ストレートなのは見て分かってたけど、自分のは分からんもんなんだな〜。プロ診断ってすごい!

顔タイプエレガント×骨格ストレートはもう完全にウンビちゃん!!!なんなら私最近背伸びてウンビちゃんと同じ(160センチ)になったので、これはもうモチベにして頑張って体絞るしかないと思いました…!!

f:id:hiro_kawaiifactory:20210207183145j:image
f:id:hiro_kawaiifactory:20210207183141j:image
f:id:hiro_kawaiifactory:20210207183130j:image
f:id:hiro_kawaiifactory:20210207183148j:image

この後、最近買った服や買おうと思ってる服を先生とおしゃべりしました♪ドレジアム時代から推してるtnewtiesの話できたのめっちゃ嬉しかった~💖なんならtnewtiesの服ばっかり買うから骨格診断したかったみたいなとこある。

www.instagram.com

tnewties.com

パーソナルカラー

いちばん楽しみにしていたパーソナルカラー、まさかの1stブライトサマー、2ndブライトスプリングでした。1st夏とは思わんかったwwwwwwwww絶対春!春の中で何か知りたい!!て気持ちで診断行ったし友達も多分そう思ってたと思うから、めちゃくちゃ笑ってしまった。なんならクリアウィンターの要素もあるらしい❄️でも私、1stと2ndが同じくらい良い、ブルべイエベではっきり分けられないニュートラルなベースの持ち主だったみたいなんです。

👇ドレープの結果!ライラックカラーのニットトップスとか挑戦してみたくなりました!

f:id:hiro_kawaiifactory:20210202180515j:plain

「ほんとにどちらも同じくらいいいんですけど~~!」と言ってくださった🌸🌻

f:id:hiro_kawaiifactory:20210202180525j:plain

まず金と銀のドレープ当てて、どちらが顔色明るく見えるかな~?ってやつをやったんですけど、正直全く変わらん。私だけが違い分かってないのかな?と思って先生に確かめたんですけど、本当にほぼ違いがなかったみたい。どっちかの色で明らかに顔が死ぬみたいなのを想像してたので(実際友達もそういう人が多かった)、アレ?となる。「私違い分からないんですけどどうですか?」「どちらもいいですね~」のやりとりをこの後めちゃくちゃすることになるwww

そのあと同じ色の中で季節違い(春夏秋冬のピンク、みたいな)のドレープを顔の前で当ててもらったんですけど、割とどの季節でもいけるwwwヤバイ顔が土色に!!大爆笑!みたいな、よく聞くやつを体験できなかったのがちょっと残念(笑)
白が強いライトサマーのピンクとかはちょっと顔がぼやける、秋のブラウンとかカーキに近い緑は暗くなりすぎちゃう、ただピンク黄色緑辺りは得意っぽくて割とどの季節もいい感じ、という傾向でした。青み・黄みのどちらかが極端に苦手とかもなかった。あと、「顔で着ちゃうね~」って何回も言われたwww明度の高い色ならPCよりも顔タイプで着れちゃうとのことでした。なにそれ面白い!

かわるがわるいろいろな色を当てていく中で、1stサマーかな?とまさかの転生。2ndはスプリングになったんですが、クリアウィンターもいいね~!と言われてびっくりwww私友達からかけられてた2nd冬疑惑は肌が白いからだと思ってたので!

ただ、この結果で後から考えてみたら納得したな~というがいくつもあって。

・イエベ向き!ブルべ向き!みたいなアイシャドウを使いこなせない率が高い。ニュートラルなブラウンじゃないと顔色が悪くなる(特にマスクしてるとき)

あと、アクセサリーはシルバーもゴールドもいける(好みなのはシルバーだけど、一時期ゴールドの方が似合うのでは…?と思って韓国でめっちゃ買ってた)

・リップはPCよりもむしろ明度重視。明度が高ければ何でもいける→やたらオレンジが似合うと思ってたのは明度が高いからかも?amuseの花様年華とか大好き

・赤リップで優勝してたのは、隠れたクリアウィンター要素が活躍してくれてたのかも

診断してもらった後、持って行ったコスメを見てもらう時間が少しあって(大量に持ち込んだ)。私の大好きなperiperaの04はニュートラルな人にぴったりの色味との事でした!だから似合ってたのか~~!!

 👇ベスコスに勿論入れてた

hiro-kawaiifactory.hatenablog.com

👇も参考にしたい

そのほかすごく参考になったのは、

・頬に赤みがあるタイプなので、濃いチークはあんまりかも?→チーク苦手なの気づいてた!! 薄付きのものを好んでた。

・ラメが似合うのは春と冬なので、もしかしたら大きめのものは似合わないかも?→ラメゴミ化、多発してたwww好きだから使うけど!

・唇の色が濃い目なので、リップは要テスト→最初は良くてもティッシュオフしたらイマイチになっちゃうリップが多いのはそのせいかも

私、自分は絶対PCスプリングだと思いつつも、好きな色は気にせず使ってて、逆にそれが良かったのかもしれないと思いました!メイク全体が散らからなかったのは、ニュートラルなPCが本領発揮してたのかも。

まとめ

本当に行ってよかった~~~!私のなかでもやもやっとしていた部分がかなりすっきりしたし、自己診断は当てにならないな〜と思いました。

パーソナルカラーって、私が高校生くらいの時はあんまりざわざわしていなかったと思うんです。大学生の後半くらいから耳にするようになったような…?最近は少し過剰なくらい、いろいろなブランドがパーソナルカラーを重視しているように思います。もしかしたら、10年後は誰もパーソナルカラーの話なんてしていないのかも…?声を大にして言いたい。PCニュートラルと言う概念もあるぞ!!!

私はクリアで鮮やかな色が似合うことや、骨格・顔タイプと合わせてどんな服装が似合うのか分かったので、大事なイベントや大きな買い物をするとき、この結果に頼ってみてもいいのかなと思います♪ 似合う色の幅がかなり広いみたいなので、自信を持っていろんな色を纏っていきたい🌈勿論、PCニュートラルの中でもくすみ色が似合う人や(私はイマイチでした)ディープな色が得意な人もいると思います!

 

さて、明度の高いツヤリップが得意という結果を受けて、推しのリップを15本買ったのでね…(お金払うの早すぎてバレンタインプロモーションから漏れたけど推しにお金落とせたのでいいです)早く届くといいな~~~!!!2月も頑張りましょう💖

www.instagram.com