hiro_kawaiifactory

hiro_kawaiifactory

推しと自分を推すのに忙しい!

Kindle Unlimitedのおすすめ【3カ月で135冊!】

先週ICLの手術をしました(急)。指原莉乃さんやきゃりーぱみゅぱみゅさんがやってたアレです。サイコ~なのでまたブログ書きますね。写真は手術の夜食べたちいかわです。

f:id:hiro_kawaiifactory:20220127213837j:image

マジで偶然、友達ほぼ同じタイミングでKindle Unlimitedの3カ月99円キャンペーンを契約してました。数冊読んだら元取れるじゃん~と思って始めたけど結局135冊読んだ。実質無料どころじゃない。

このサービスすっごい体験したことがあるような気がするな~と思ったら完全に図書館でした!!!全部の本があるわけじゃないけど、その中から好きそうなのを選んで読み終わったら返してっていうプロセスがかなり図書館に類似してるなと思いました。あと私何冊か並行して読むタイプだからスタイルに合ってた。

私の事話してくれて嬉しい~読書フリークって言葉気に入ったから自称してこ♪

sindemootaku.hatenablog.com

めちゃくちゃ楽しませてもらったので、個人的におすすめの本を紹介します。そのうちUnlimited対象外になっちゃうかもしれないけど、、、

もういちどうまれる - 朝井リョウ

朝井リョウ、短編集がうますぎる!!!!知ってたけど。前から知ってたけどなんか久しぶりに才能を浴びてしまった感。

あ、この人とこの人ここでつながるんだみたいな短編集の醍醐味と「こんなひと、いるいる!」の朝井リョウ文体がこれでもかという程発揮されています。

朝井リョウ作品は気持ちが負に向いてるときに飲み込もうとするとヴッてのどにつかえるようなものも多いですが、この作品は割と無事だと思う(無事?)。命に別状はない。登場人物に大学生が多いからかな?大学生ではないけど、大学生に近い年齢で読んだのが良かったのかもしれない。「どうしても生きてる」は社会人メインで結構しんどかったです(そこがいいんだけど、、、)。

こんな表現さあ~化粧したことない人できないよね?コスメオタク?

はじめてアイラインを引いたときくらいの、カタカナよりもひらがなで書く、どきどき。

www.amazon.co.jp

美術の誘惑 - 宮下規久朗

美術好きにも、ちょっと気になるな~?という人にもお勧めできる一冊です。1つのテーマをじっくりと、ではなくいろんなテーマを身近に分かりやすく、という構成だから読みやすい。ipadだとカラー絵も綺麗に見れて嬉しいです。

www.amazon.co.jp

欲望の美術史 - 宮下規久朗

美術の誘惑が気に入った人には是非こっちも読んで欲しい。著者の宮下さんが娘を亡くし、美術との向き合い方に戸惑い、絶望しながらもやはり美術には力があると言い切ってくれる、美術解説本には珍しい著者のプライベートが中核を為す名著と思います。

美術はあらゆる宗教と同じく、絶望の底から人を救い上げるほどの力はなく、大きな悲嘆や苦悩の前ではまったく無力だ。しかし、墓前に備える花や線香くらいの機能は持っているのだろう。とくに必要ではないし、ほとんど頼りにはならないが、ときにありがたく、気分を鎮めてくれる。そして出会う時期によっては多少の意味を持ち、心の明暗に寄り添ってくれるのである。

www.amazon.co.jp

最初からやり直してください - 宇野なずき

短歌が好きです。古文の授業に出てきたようなものも百人一首も現代短歌も好きです。短歌って絶望或いは希望と相性がいい気がしませんか?

短歌集って割と高いので、Unlimitedで読めて嬉しかったです。私の好きな歌を三首紹介します。

暗いから電気つけなよわたしたち深海魚にはなれなかったね
愛はギャグ きみを毎日笑わせるために指輪を急に出すギャグ
理不尽な人が正解する場所でちゃんと間違え続けてしまう

www.amazon.co.jp

もう関係のないエキストラ - 宇野なずき

同じく宇野さんの短歌集。こっちはコロナ禍の歌が入っていて、切実さがとてもいいなと思いました。

私の好きな三首です。

帰ったらうがい手洗いおまじない夏になったら海に会いたい
十年後、十年前の決断を恨むとしても必要な怪我
乾かせば軽くなるからこの過去は高温多湿の場所で匿う

www.amazon.co.jp

・ - 石井僚一

短歌を詠む一人称が結構はっきり出ているなあと感じました。

私の好きな三首です。

仲直りできる喧嘩をしていたい いつかなくなる孤独がほしい
買い物をするというより持っているお金をいかに上手に捨てるか
はじめからあなたに会えない日々だからおしまいもなく永遠だった

www.amazon.co.jp

書店員 波山個間子 - 黒谷 知也

波山さんに感情移入しちゃいました。波山さんの本好きは高校時代のクラスメイトの影響なのですが、彼女の本を読んで涙を流してしまった波山さんに「そういうふうに感情移入しながら読める本って人生でそう何冊もないから、これはあなたに必要な本だよ。絶対持ってるべき」とあっさり本をあげてしまうシーンが凄く良かったです。私も本と誰かの読書に対してこういうスタンスでいたい。

www.amazon.co.jp

一穂ミチ - ステノグラフィカ

一穂ミチさんはスモールワールズを先に読んで、それはnot for meだったなって感じだったんですが、普通にBLも読みたかったしUnlimitedに入ってたのでラッキ~と思って読みました。

新聞社政治部記者と国会速記者の話なのでもはや異世界だなと思いながら途中まで読んでて、でも途中で仕掛けがあって(え~??なになに??)ってしがみついてたらいつのまにか読み終わってたって感じでしたね。読ませる文章を書くのが上手い人なんだな~

www.amazon.co.jp

君の足元で愛を知る - 後之マツリ

dom/subユニバースを履修。めちゃくちゃよかったんだが???

www.amazon.co.jp

榊くんのフライトプラン - さがみしか

話がめちゃくちゃ好きでした。どういうことがあって特別になったか、丁寧に描かれている作品が好きです。一生胸に刻まざるを得ない、この神ツイ~トを思い出しましたね、、、(天を仰ぐ)

www.amazon.co.jp

 

自己啓発本読みまくるゾ~!と思ってたのに短編集と商業ばっかり読んでましたね(そか)。何冊も出てる漫画の1冊目だけ読めるやつも多くて、そのおかげで違国日記に出会えたし、鋼の錬金術師はコミックレンタルで全巻読むぞ!!になってます。案外雑誌は読まなかったな~本田仁美ちゃんが出てたやつはチェックしたけど。

マジで思ったのは、読みたい本は読みたいときに読んだ方がいいということです。仕事の役に立つかなと思って読んだ物流関係の本は情報が古くてあんまり参考にならなかったし(コロナでネットショッピングの需要が不可抗力で増大して、買い物文化自体が大きく変わってしまったので、2019年以前の常識が全然常識じゃない)、昔から名作と言われている恋愛小説は女性がご飯を作ってる間男性は何もしない、みたいな些細な描写から古い恋愛観を感じてなんとか読み終えたけど辛かったし、、、

新刊高いし文庫出るまで待とうかな~とか、積読あるしな~とか、どうしても理由をつけて後回しにしちゃうじゃないですか。もうそんなのはやめて、即買って、読みたい順に読んだ方がいい!!!

ということで今読みたい本を読むために、3カ月終了後は解約しましたが、夏くらいにまた契約しようかなと考えています。武宮恵子の「地球へ…」読めなかったし…涙

 

皆さんの読書の参考になったら嬉しいです。それでは!