hiro_kawaiifactory

hiro_kawaiifactory

推しと自分を推すのに忙しい!

podcastが面白い!!

ICLの術後って、マ~~~ジで何にもやることがないんですよね。で、あらかじめダウンロードしておいたpodcastを聴きまくってたらなんて面白いんだ!!と再認識してしまいました。もともとテレビよりラジオが好きですが、その系譜でYoutubeよりpodcastの方が好きかもしれない(笑)私が娯楽において、視覚情報をあんまり重要視してないのかな?

f:id:hiro_kawaiifactory:20220128220917p:image

podcastって語学学習でおすすめされがちじゃないですか?大学生の時にTEDとかバイリンガルニュースとか勧められた記憶があって。でも私はそれはあんまり続かなかったんですよね~残念なことに、、、

自分の興味のあること、好きなことを自分の好きな話題を延々と喋っててくれることの喜びってすごいんですね。皆さんにも強めにごり押しさせてもらいます。

マンガのラジオ

これの話をしたくてこのブログを書いているようなものです!!!日本放送の吉田アナウンサーと漫画家さんの対談なんですが、これがまあ、マジで面白いの。プロがプロに仕事の話を聞いてるのを、私も聴かせてもらっていいんですか?って感じ。

f:id:hiro_kawaiifactory:20220128221007p:image

吉田さんはとにかく、マンガが好きなことがリスナーにもすごく伝わってきて。愛がやばいんです。あと「昔○○先生にお話を伺ったとき、△△とおっしゃっていたんですが、それってこういうことですかね?」と話を展開してくれるのがすっごく有難い。いつも真剣に話を聞いてインプットしていて、だから何気ない会話の中で瞬時に引き出しから探し当ててさらっとアウトプットできるんだろうなと思うんですね。頭良くないとできないよこんな喋りは…あと驚いた時の「えっ?」が素でめちゃくちゃ好きです。

漫画家さんって生態かなり謎じゃないですか。だから「普通の人間ですよ~」って顔で(ラジオだから顔見えてないけど)話し出すと(え??)って戸惑っちゃうし、でもやっぱりいい意味で普通じゃないんですね。遠くのGIFTEDの話を聴くのって本当に楽しいですね。そういえば伝記読むのも好きだったな。

漫画家さんってあんまりメディアに出てくることないじゃないですか。てか同じ対談をテレビとかYoutubeでされたら、私多分見ないんですよ。その後の漫画の印象が凄く変わってしまうような気がして。だからラジオって絶妙だなと思いますね。

個人的に超~~~面白くて繰り返し聴いてるのが、ジャンプ作家篠原健太さんの回。読みた過ぎて彼方のアストラ買ったもんw週刊連載は懲役みたいなものらしい。宇内ヒョンもそうなの?教えて???

マンガのラジオ:Apple Podcast内の[マンガのラジオ] Vol.34 篠原健太さん(その2)「劇団結成!」

素敵だな、と思ったのが河内遙さんの回。もうね~、最後聴いて欲しい。純度の高い気持ちに触れて、「この人の作品が読みたい」と思いました。読む。

マンガのラジオ:Apple Podcast内の[マンガのラジオ] Vol.40 河内遙さん(その4)「長くそこに佇んでいる意味」

真夜中の読書会

本禁止されて本に関するpodcast聴くの、ヤバイ。大好きな作家彩瀬まるさんが直木賞候補に選ばれていて先週はずっとドキドキしてて(笑)いつか絶対に直木賞取ると思ってます。新しい星、凄く良かったです。

話がそれましたが、私賞を取る本はnot for meなものが多いと感じていて。でも今年の直木賞をきっかけに案外そうじゃないのかも?と思って、ミーハーな読書したい気分になったんですね。それで巡り巡って、この読書愛に溢れたpodcastを見つけました。

真夜中の読書会〜おしゃべりな図書室〜:Apple Podcast内のこの小説がすごかった!2021ベストブック発表【第89夜】

ばたやんさんとはすごく読書の嗜好が合うような気がしています。彩瀬まるさんの作品も「身近な人を失った喪失とどう向き合うか、再生して、立ち直っていくかを大きなテーマにしてらっしゃるのかな」とおっしゃっていて、私が言いたかったのそれー!となった。

紹介されていた「同志少女よ、敵を撃て」が、今一番読みたい本です!5分ごとにクライマックス、話の展開が早くて、ネトフリ時代の小説だなあとおっしゃっていたのを聴いて俄然気になってしまいました。

コテンラジオ

私は大学でも歴史学を取っていたのでゼロベースではないのですが、すごい分かりやすいし面白い!と思います。教育と子どもの発見はまさに!大学時代の研究テーマの一つだったので(メインはフランス革命と女子教育)、懐かしいな~と思いながら聴きました。気になるテーマだけ聞いてますが、取捨選択できるのがpodcastのいいところだと思います。

歴史を面白く学ぶコテンラジオ (COTEN RADIO):Apple Podcast内の#201 愛が生まれた日 〜中世ヨーロッパの教育によって「発見」された子どもたち〜【COTEN RADIO】

 

今ヘビーリスナーで、自信を持ってお勧めできるチャンネルはこの3つです。でも他にもいろいろ開拓中なので、第2弾も書きたいです~

最後に、全然関係ないですが最近好きなYoutubeを紹介しますwコスメティック田中、好きな人はめっちゃ好きだと思うwww

www.youtube.com