hiro_kawaiifactory

hiro_kawaiifactory

推しと自分を推すのに忙しい!

パーソナルデザイン診断に行ったよ!

友達のオタクさんに誘ってもらって、パーソナルデザイン診断に行きました!いつもありがとう!

👇に登場する「友達」が私です❤

sindemootaku.hatenablog.com

パーソナルデザインとは、持って生まれた持ち味・個性のことらしいです。友達がめっちゃ話してたけど、私はあんまり分かんないまま行きましたw

昨年顔タイプエレガント、骨格ストレート、パーソナルカラー夏春拮抗ブライト+クリアウィンターと診断され、この1年は特に明るい色・大きな花柄を自信を持って着ていました。似合うものや雰囲気に関しては、同じような診断結果が出るんだろうな~と思っていたけど、いい意味で裏切られました!!

hiro-kawaiifactory.hatenablog.com個人的にウンビちゃんにかなりスペックが似ていると思っています。以下のレポはウンビちゃんを頭に思い浮かべながら読んでください♪

f:id:hiro_kawaiifactory:20220218221938j:image

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by EUN BI (@silver_rain.__)

www.instagram.com

診断前に「メイクもファッションもお好みのスタイルでいらしてください。」と連絡をもらって、ますます何をベースに診断されるのか分からなくなるw当日はピンクのニットに花柄のカーディガン、黒のパンツで行きました。

 

診断の部屋が洗練されていてめちゃくちゃ綺麗で、ハンドソープも超いい匂いがして、頂いたお茶に入れる砂糖が薔薇の形で(なんかすごいところに来てしまった…)と思いました(笑)

まずはカウンセリングシートを記入して、判明しているスペックを共有。そのあと「雰囲気を見たいので、マスクを外してお話ししていただいてもいいですか?」と言っていただいて、私たちはマスクなし、アナリストヌナはマスクでお話しました。

普段はどんな格好をしていますか?というスタンダートな質問から、10年後の自分はどんな感じだと思いますか?親御さんは厳しかったですか?など、意外な質問まで!

ここで友達と一緒に行ってよかったな~と思ったのが、「ひろちゃん花柄のワンピースのイメージあるよ!」「オタクさんはキャスケットとかベレー帽とか、帽子が似合うよね」ってお互いの格好をヌナに伝えられたこと!自分が普段どんな格好してるのかあんまり記憶ないので(私だけ?)大感謝。一緒に遊んだ時の写真を見せ合ったりして(去年めっちゃ遊んでてわろた)、「イメージがわきました!!」と言ってもらえてよかった。一人だったら伝えきれなかったと思うw

あと、私が会社で来ているスーツみたいな格好の写真を見せたら「「めちゃくちゃ仕事できそう!」」と言ってもらって照れた。オタクさんはマジでリクスーが似合わないらしくて(見たことないけど)、「なんか事情があって着てるのかな?」って感じに仕上がるってことですよね!ってヌナが巧みな語彙力で表現しててウケた。

オタクさんは話しても癒し系というか、ほんわかした雰囲気そのまんまらしいのですが(それは本当にそう)、私は話したらクールな印象らしくて、自分の事をクールとは思っていなかったので意外でした。MBTIがENFJなので、確かに癒し系とは対照の場所にいるかもw

マイヤーズ・ブリッグス・タイプ指標による主人公型 (ENTJ) の性格タイプは、カリスマ性がありエネルギッシュな野心家であり、人口のわずか2%しか存在しません。その名の通り、強い存在感と天性のリーダーシップを備えており、人々の気持ちに配慮しながら、自分の考えや意見を正直に発することができます。また、自分の信念を明確に表現し、弁護する傾向にあります。

jp.indeed.com

オタクさんはカジュアルな格好をしてるとなんか地味になっちゃうのが悩みでもっと盛りたい!!と言っていたのですが、それに対してヌナは「どんどん行っちゃいましょ~!」って押せ押せなエールを送っていて見ていてすごく気持ちがよかった。

対して私は「明るい色や花柄を好んで着てる。シンプルな格好が恐ろしく似合わないのもあるけど、好きだから」という話をしたら、ヌナが「ひろさんは似合うものと好きなものが一致していて、「ここ!」という大正解ゾーンがあるけど、オタクさんは似合う範囲が広いので小物とかで遊んだらもっとお洒落の幅が広がりますよ!」(うろ覚え)みたいなことを言ってくれて、」ほえ~となった。有難すぎアドバイス

「ひろちゃんが着たら安い服も高く見える」って言われて、何だこの無限誉め言葉ランドは…と恥ずかしがるのを辞めたのもこの頃でした。

 

ここから顔タイプ診断でもあった、布当てゲームの時間!(ゲームじゃないよ)

嘘みたいに大きい花柄や濃い色、K-POPアイドル並みのでかいピアスをを元気に消化していく私(ここでPC診断時の「顔で着ちゃいますね~」を思い出す」)。これはPC、顔タイプ、PD要素の掛け算によって起こる現象なのかな…?これは素人の意見ですが、顔が濃いのと派手耐性があるのってちょっと違う場所にあるんですよね。顔の印象が強いからこそシンプルなものが似合う人もいると思うんですよ。私はいい意味で派手な服を着ている方が自分らしさが出るというか。

千鳥格子が似合うって言ってもらって嬉しかった!普段花柄におんぶにだっこで、チェック柄は「パジャマで入院してる方?」みたいになっちゃうので割と避けがちだったので。

👇私の似合うピアス。多分「派手」の基準が人とは違う。

f:id:hiro_kawaiifactory:20220218221543j:image

反対にオタクさんはチェックで大優勝してて、でも「お父さんでも着られるようなものは地味になっちゃいますね~」と、似合うものの中でしっくりこないものを発見していてすごくおもしろかったです。

 

各パーソナルデザインについて教えてもらった後、診断結果発表!

友達のオタクさんはキュートガーリッシュのサブがキュートボーイッシュでした。私はなんと、悩まれる(笑)顔タイプの時もアナリストさんにソフエレとエレガントで結構ぎりぎりまで悩まれた記憶が蘇る(笑)

そして結果は、キュートガーリッシュのサブがグレースでした!!え~?!?!あんなに似合う布違ったのにオタクさんと一緒なんだ?!?!と普通にびっくりした。パーソナルデザインってサブが違うとだいぶ変わるらしくて、それが顕著に出たのが私達なのかなと思います。面白結果出せて嬉しい。

友達にも「ガーリッシュとグレースって共存するんだ?!」と言われたけど、ヌナ曰く「仕事とプライベートで切り替えるとめちゃくちゃお得ですよ!!」具体的には、仕事ではグレース要素を前面に押し出すことで「仕事ができそう、しっかりしている、信頼感のある雰囲気」が職場で上手く作用するはず、一方でプライベートでは思いっきり柄物を着て大人可愛い雰囲気を楽しむことをお勧めしてもらいました。なにそれめちゃくちゃお得じゃん!!!もちろん私服でもグレース寄せしても上品で絶対に似合うので是非!とのこと。グレースっぽい春服が欲しい(チョロ)!

好きなもの・似合うものが一致している私は同じスタイルを選びがちなので、グレースの雰囲気を取り入れるというのは自分では気付けなかった新たな発見、さらに具体的にはどうしたらより魅力的な自分になれるのかアドバイスももらって、とっても嬉しかったです。

ちなみに私はキュートアヴァンギャルドの要素もあるとのことで、個性的な要素で「強さ」を表現するのも、外見は可愛く、内面はクールな魅力が表現で着て素敵とのことでした!うれし~

あと、今日のメイクのとってもお似合いです!メイクお好きですよね?と言ってもらえたのがコスメオタクとしてマジでめちゃくちゃ嬉しかった(ちなみにzeeseaのタロイモ紫パレットを使っていました)。フルメイクが至高、ちょっと派手かなくらいで丁度いいとのことで、これからも毎日ばっちりフルメイクで仕事するぞ~!と決意。

そして、あとから送っていただいた資料が最高で実質無料どころじゃなかったので、ちょっと抜粋して載せます。

・「どこに着ていくの?」ぐらい派手なものも負けることなく着こなせる

・可愛さの中にも気品あふれる存在感がある

 →これは30代以降より洗練され、ますます輝く

・気分やTPOに合わせて印象をコントロールできるのが強み

 

顔タイプ・骨格・パーソナルカラーって、得意と診断されたものを無意識に選んでいたり、得意だとうっすら気付いていたり(私だったら花柄)、なんだか納得という気持ちになる方が多いと思うんですね。ちょっと答え合わせみたいな要素が含まれるというか。

これに対してパーソナルデザインは、自分でも全く気付いていなかった魅力を教えてもらえるところが大きな違いかなと思いました。自分のスタイルがなんだかぼんやりしてる…という人は勿論、スタイルが確立している人が行っても「やっぱりね」だけで終わることは絶対にないので、楽しいんじゃないかなと思います。

👇いただいた資料からの引用です!

診断でなぜタイプ分けするかというと、その要素がご自身の中にあると認識できると、魅力を使いこなせるようになるからです。自身の素質にスポットライトをあてる、そうすると魅力がよりクロースアップされ、開花します。

自己表現なんてしたくないって思っていた15歳の私よりも、魅力に気付かせてもらって自分で選び取る25歳の私の方がずっと綺麗だし、好きだなって思います。自分の一番の推しは自分だからね!!

無限誉め言葉ランドで自己肯定感爆上げになったし、年を重ねるのがとっても楽しみになりました!!本当に行ってよかったー!

 

おまけ

診断の後に行ったイスラエル博物館展がめちゃくちゃよかったです。おそらく死ぬまで行かない国の美術館の絵が日本で見られるってなんて幸せなんだろう。職業柄どうやって輸送したんだろう?!釜山トランシップ?!とやたら気になってしまいましたが、調べたらエアーが一般的らしいです。ICL後初美術館で、キャプションがはっきり見えることに感動しました。

f:id:hiro_kawaiifactory:20220218221701j:image

私も例に倣って、ユリィの絵の虜になってしまったな~。1920年代半ば、世界大戦のはざまで描かれた絵に漂う雰囲気に飲み込まれた。美術館行くたびに世界史ちゃんと勉強しなおそ…となりますね。時代背景が分かれば絶対に深みが増すと思うので、がんばります。

www.israel-culture-japan.com

artexhibition.jp