お久しぶりです!
皆さん、ご無沙汰しております。ひろちゃんです!
とっても久しぶりの更新になってしまいました…
この春から夏に変えて一番大きな出来事は、引っ越しました。
ひとりで引っ越しするって大変ですね。本と漫画は電子しか勝たん、洗剤とかシャンプーのストック買いは不要、できるだけ身軽に暮らしていきたいと思いました。
相変わらず本は読んでいましたので、すごくよかった!というものを紹介しますね。
スキップとローファー - 高松美咲
高校生だった皆さんに布教して回りたい。7巻までたどり着いてもらって、一緒に悶えたい(笑)
親ではない、信頼できる大人と二人暮らしをする女子高生を中心にした群像劇、という点で違国日記と要素が似ているのですが、どちらもその作品にしか埋められない形の隙間が心にあるような気がします。アニメ化も凄く楽しみです!
ちなみに違国日記の海外版タイトルがど天才なので、共有!
違国日記の英題が"journal with witch"なのも、フランス語版は"Entre les lignes"で意訳して「行間」なのも、どえらい良い、天才か?
— やどかり (@hermit__69) 2022年7月19日
春風のエトランゼ - 紀伊カンナ
先にアマプラでアニメを観て(60分くらいなので観やすいです)、その後原作の漫画を続編まで買って読みました。世界観や書き込みが凄く好きです!
終止符のない人生 - 反田恭平
ある道を極めた人の本って、文体が合わなくてダメ(文に対する態度が肥えているのだと思う)なことが多いのですが、こちらの本はとてもよかった!
読みやすいことに加えて、物事に戦略的に挑む姿勢に感動しました。
ペーパー・リリイ - 佐原ひかり
豊島ミホさんのYoutube開設に関連したツイートで出会って、いま一番推している作家さんです!!!新刊の「人間みたいに生きている」も楽しみすぎる~。
疾走感に引っ張られて読み進めて、最後まんまと驚かされてしまいました(笑)
汝、星のごとく - 凪良ゆう
圧巻でした。読了後しばらく放心状態になりました。苦しくて窒息しそう、でもこの二人の選択を見届けたくて読むしかなくて…
佐原ひかりさんも読んでいらっしゃいました。同業者を唸らせるものが書けるってやっぱり物凄い力なんだと思います。
今読み終えたんですが、ちょっと言葉にならない……言葉にならないものを言葉にして言葉を失わせる、あまりにも小説…… https://t.co/oVZY4L9BUR
— 佐原ひかり📕『ペーパー・リリイ』発売中 (@sahara_hikari) 2022年8月2日
個人的には流浪の月を超えてきたと思います。是非!
いま一番食べたいものはパルムの安納芋です。いつも行くスーパーで売り切れだった😢
↓は本当に関係ないですが、サムネイルに可愛いウンビちゃんを見せたくて貼りました。私のiPhoneのロック画面です(笑)
では、またブログ書きますね〜!