hiro_kawaiifactory

hiro_kawaiifactory

推しと自分を推すのに忙しい!

202304渡韓(準備編)

みなさんこんにちは、ひろちゃんです!

タイトルの通り、4月末に渡韓してきました。久しぶりで緊張したけどめちゃくちゃ楽しかった~!!

7月に伝説のオタクと渡韓予定なので、備忘録もかねて久しぶりにブログを書くことにしました。まずは準備編!

f:id:hiro_kawaiifactory:20230514214112j:image

飛行機

年度末の忙しさがMAX→「こんなに頑張ってるんだからご褒美欲しい…」→たまたまGWの前の週の予定が空いてるじゃん→韓国行きたい!

最近友達も二人韓国行ってて、海外行きたさがMAXだった。

正直不安もあったけど、コロナ前はほんとにこのノリで渡韓してたんだよな~私のいいところってフットワーク羽根なところだよな~と2日くらい考えてから航空券取りました😄

前はセントレアが最寄りだったんですが、今回はじめての関空LCCが充実しててフライト時間も豊富だったので嬉しかった。

私、地図読めないし乗り換え苦手だしで、飛行機に乗れるかよりも関空にたどり着けるかが一番不安でしたwwwしかも前日京セラドームで野球見るというアホアホスケジュールを組んでしまい(誘われたら全部行く)、新今宮に一泊して南海電鉄で向かうというイレギュラー中のイレギュラー…間違えずに余裕持って着けて良かった。ちなみに第二ターミナルで朝からご飯食べれる場所はなか卯くらいしかありませんよ!親子丼美味しかった!

JEJUとT-wayの休眠会員ですが、6月に仙台行く時に使いたかった&back numberとコラボしてたのでpeachにしてみました。

f:id:hiro_kawaiifactory:20230514214252j:image

www.flypeach.com

コロナ前は「東京行くより安いやん!ガハハ!」という価格帯だったと記憶していますが、流石に東京行くよりは高くなってました。今なんでも値上がりしてるしね…でも往復で5万しないくらいでした。関空では荷物預けるのに思ったより時間かかりましたね。仁川では秒でした。

LCCってこんな感じだったなあ、というのが正直な感想です。ターミナル遠い&着席したら身動き取れない!wwwでも韓国くらいの近さなら耐えられますね。

フライト中って機内モードだからマジでやることないですよね。そこで本当におすすめなのが電子書籍リーダーです!軽いし片手で読めるし、何冊も持ち歩く必要がない!私は電子書籍を手に入れてから、3時間くらいの移動はへっちゃらになりました。出かける直前には充電の確認を忘れずに!

最近読んでとっても良かった本がkindle unlimited対象になっているので、リンク貼っておきますね。

Amazon.co.jp: 地球にちりばめられて (講談社文庫) eBook : 多和田葉子: Kindleストア

 

A-REX 

仁川~ソウルの直通列車を事前予約していきました。快適すぎてもうこれしか乗りたくない!www2列/2列で広めの座席が確保されてるのと、荷物置く場所があるのが安心感がすごい!ソウルに向かうときは前向き、仁川に向かうときは後ろ向きに進みました(ユニバのハリドリ?)。

ソウルに向かう分は、飛行機が遅れるかも+入国審査にどれくらい時間かかるか謎なのでKKdayで事前購入だけしておきました。ちょっと割引されてる!当日空港鉄道の発券機にバウチャー番号を入れたら、次に来る便の座席指定ができたので安心しました。

https://www.kkday.com/ja/product/2878-arex-incheon-airport-express-train-one-way-nonstop-ticket-to-seoul-station-south-korea

これ絶対全員引っかかると思うんですけど、直通列車→4号線乗り換えの時そのままT-moneyかざしたらはじかれます!www👇に書いてある通り青いBOXにかざさないとだめです。私駅員さんに泣きついたら無表情でタッチして返されましたwww

www.instagram.com

仁川に向かう分は、飛行機の時間から逆算して、便と座席を指定して購入しました。

ライン公式アカウントからだと9,500KRW→7,500KRWに割引されるのでお得!ソウル駅でオレンジ色の直通列車の改札を通るときはT-moneyをかざして、それよりも内側でQRコードのスクショをかざさないといけないのがトラップだったw私はQRコードかざしてはじかれました。

liff.line.me

 

ホテル

ホンデが大好きなので宿泊先はホンデで探すことが多かったのですが、今回はA-REXで仁川~ソウル直通便を使ったので、4号線のアクセスを考慮して久しぶりに明洞で探してみました。

57 Myeongdong Hostel, Seoul – Updated 2023 Prices

明洞駅5番出口からまっすぐ、イディヤコーヒーの手前で右折してすぐの建物の11~13階でした。立地最高!ALANDとかもすぐ。13階建てのダイソーのある大通りに面しているので夜も車の音がするのと(ダイソーとは反対側)、シャワー使うとトイレもびちゃびちゃになるユニットバス(韓国あるある)なことくらいしかマイナスポイントがなくて(耐えられるレベル)、セルフの朝ごはん付きなのも嬉しかった~。パンだけじゃなくて餃子とかカップラーメンとかも置いてありました。あとスタッフの方が凄く親切で、私が韓国の同僚から送ってもらったギフトの仲介をしてくれました。

f:id:hiro_kawaiifactory:20230518172547j:image

 

eSIM

もともとWi-FiじゃなくてSIMカード差し替え派だったので今回は巷で話題のeSIM、買ってみました。結論、よかった!行きの便でピン差し込んでSIM取り出してから、帰りの便で戻すまでの「失くしたら終わり」という不安から解放されました。

ただ、出国前に事前設定が必要で、それが若干ややこしいと思いました。私の母はぜったい一人で設定できないと思います笑「え、これで合ってる…?」という手探り感。私は1回やったので次も大丈夫だなって感じですが、初めての方は落ち着いてやることをお勧めします。

あと、私2021年に機種変したんですけど、たぶんそのタイミングでまたSIMロックかかってて再解除が必要でした。同じように2020年以降に機種変した方は要チェックです。

飛行機が着陸して電子機器使えますのアナウンスが流れたら、副回線をオン→数分で使えました!あなたの番号はXXX-XXXX-XXXXですというSMSが届くのでご飯屋さんで電話番号が必要になったらこれを書けばいいんだと思います。関係ないけど仁川空港のWi-Fi勝手に繋がって、「まだ覚えてたんか…!」と感動しましたw

後から、空港内とかホテルで機内モードにするとかして、こまめに回線を切っておけば、合計4日は使えたなと思ったので次試そうと思います。きっかり72時間使えるっぽいので。私はQoo10で買いましたがKlook、KKday、コネスト辺りでも買えるのでお好みでどうぞ。次のメガ割で買うものなかったら買ってもいいな。

www.qoo10.jp

 

WOWPASS

渡韓民全員作ってるやつ!クレジットカードあるし正直いらんやろと思っていたのですが、妹が情弱な姉に「カードの不正利用増えてるからむやみにクレカ使わない方がいい」と言われて怖くなって作りました。カード止めたり支払い情報更新するのはめんどいなって思って…

予算決めずに、欲しいものは我慢せず買いたい!という気持ちだったので、結構多めに円を持って行きましたが(それはそれで危ない観光客だよなとは思った)、思ったよりお金使わなかった。何回も韓国行くだろうなって人は多めにチャージして余らせてもいいし、気軽に作ってもいいんじゃないかな?支払い履歴がアプリから確認できるのは便利でした。

あと、両替所に行かなくてよくて、かつ半端な小銭が発生しないのが地味にストレスフリーでした!私今回10000w札と50000w札しか触ってないです!

仁川空港内(カード作るために日本人5人くらい並んでたw)、明洞とホンデの改札出たとこ、ロッテ百貨店内と、ソウル市内ならそこら中に機械はあります。

今回日本では両替しないで、前回の余りの6000wだけ持って行ったので妙に不安で、事前支払いできるものは全部してます。klookはWOWPASS入会費が割引&4月はpaypayクーポンも使えたのでお得でした♪事前登録コードのある方→バウチャー番号を入力するだけです!

私の招待コード「C4ZRABCK」なのでもしよかったら使ってくださいまし♪

https://www.klook.com/ja/activity/83790-wowpass-card/

 

K-ETA

4月から免除になってた!ラッキー!

 

Q CODE

体調についての質問を回答しておくやつ。韓国ではQRコードかざすだけでいいのでやっておこう!

overseas.mofa.go.kr

 

Visit Japan

入国審査&面倒な税関申告を事前にwebから回答しておけるやつ。こっちもQRコードかざすだけ。飛行機の中でちまちま紙に文字を書くのが苦手だったのでなにこれ超便利じゃん!と思った。

vjw-lp.digital.go.jp

 

保険

楽天カードの海外保険付与条件がしれっと変わってて適用が微妙な感じだったので、個人で入りました。何があるか分かんないから、安心を買うと思って保険は入っといた方がいいと思うよ!私は大学生協で入ってた時からずっと損保です。

www.sompo-japan.jp

 

カカオタクシー

これは私の失敗談ですが、ログインしてなさ過ぎて休眠会員→韓国で使おうとしたらSMS認証が求められる→日本の番号使えないので死、ということが発生しましたw結局1回もタクシー乗らなかったな。みんなはカカオトークとカカオタクシーは事前に日本でログインしておこう!

 

書きながら結構いろいろ準備してたことを思い出しましたが、実際めんどかった!www

何かしらミスってるんじゃないかと気が気じゃなかったですが無事帰ってこれてよかったです。

今回ほんとに食べ物の写真くらいしかないんですが、思い出を振り返りながら続き書きますね。それでは!