hiro_kawaiifactory

hiro_kawaiifactory

推しと自分を推すのに忙しい!

ソウルコンレポ🌌190830

こんにちは!

 

 

 

青と緑が大好きなもやしちゃん(会うのはサマソニぶり)と、ピンクが大好きなしまちゃん(会うのはeyes on meぶり)と、ソウルコン初日に参戦してきました💗冷静に考えて私達会い過ぎだよね😅

 

さて今回は、ソウルコンレポをつらつらと書いていこうかなと思います!イルコンまでセトリ取っておきたい方はまた次の記事でお会いしましょう🥰

 

 

 

 

 

もやしちゃんはスタンディング、私としまちゃんは2階の指定席から観てました!スタンディングお誘い受けたんだけど、eyes on meで3時間立って己の体力のなさに気付きましてやめました…💦

f:id:hiro_kawaiifactory:20190906183121j:image

真ん中辺りの席をとったんですが、段差もあって凄く見やすかったです!私は普段固定カム見るのが好きなので、全体像を観れる指定席にして正解だったな〜と思います☺️

あと誰も立たないからちょっとびっくりしたんですが、逆に日本は椅子あるのになんで立つんだろうな〜と思いました笑

 

f:id:hiro_kawaiifactory:20190906211551j:image

ペンライトの箱が安定に大きかったので日本で買えばいいやと思って買わずに中入ったんですが、ver1はBluetooth使えなくなっててㅋㅋㅋㅋㅋ 仕方ないのでライト付けずに振り回してました(なんか持ってないと感情が抑えきれない) でもこのペンラに愛着があるんだよな〜😢

開演前にほちうじがnewけろっぽん紹介してる動画…むちゃくちゃ可愛かった………😭❤️❤️❤️ぺんかぺに上がってたツーショットはあの撮影だったのね。

 

PVが流れていてドキドキしながら開演を待つ…HITの音が急に大きくなって会場の雰囲気も最高潮に…!!

 

1曲目すみちゃの演出凄く良かったです。マスクみたいなのをつけててドキドキしました(最初KKK?って思ったけど)

f:id:hiro_kawaiifactory:20190906184715j:image

じょんはんさんが最後真ん中のステージの穴に吸い込まれて行ってしまって、どうなっちゃうの…って思いました😭

 

最初の格好良い曲メドレーでは、照明が暗かった+格好良過ぎて全然髪色見えてなかったんですが、徐々に「あれじょんはんさんピンク入ってる…?」「てかうじくん髪色変えた…?」「気のせい…?」

 

f:id:hiro_kawaiifactory:20190906205224j:image

自己紹介でやっと確信が持てました うじくん髪色変わってる😭😭😭😭😭😭😭😭

正直油断してたんですよ。髪色変えるのはホシクンだろうって。だってあんなに色入れやすそうな金にしてたのに…!!なんならイチゴシロップでもかけてくるかと思ってたのに。

f:id:hiro_kawaiifactory:20190906205525g:image

不意打ちで髪色変えてくるのはずるいしかも格好良すぎる。本当に今の髪型好きです…🌌でもシルバー系多かったのと見慣れてないせいで曲中割と見失いました笑

f:id:hiro_kawaiifactory:20190906232557j:image
f:id:hiro_kawaiifactory:20190906232553j:image

私はほしぺんの妹に垢抜ける前(と言ったら失礼かもだけどほしくんはマジで垢抜けた)の画像をいっぱい見せてもらって育ったので、ほしくんの眉毛が黒いのを見てこの頃を思い出しました。

しまちゃんと2連だったら抱きしめてましたね。私の席なぜか両隣いなくて、途中でくるかと思ってたんですが結局最後まで来なかったです😢

あとみんぎゅちゃんの赤にもここでようやく気付きました(遅い)。テテじゃん…!てなってたの私だけじゃなくて安心しました。

f:id:hiro_kawaiifactory:20190906211245j:image

 

うるしぱはいつ聴いてもいいなあ〜

 

ユニット別ステージは、YMMDawnのユニット曲ここでやらなくていつやる⁉️って思ってたんですけど観れて良かったです。

私はボカチの女ですがユニット別ステージで圧倒的に好きなのは実はパフォチで…今回言葉を失うくらいやばかったですよね?

f:id:hiro_kawaiifactory:20190906210028j:image
f:id:hiro_kawaiifactory:20190906220227j:image

衣装‼️‼️‼️‼️‼️

リリリ、カメラ1本回しな所がパフォチの本気って感じがして大好きです。MVはNY撮影だしどこか西洋的なイメージが強かったんですが、今回のアジア色の強い衣装で鈍器で殴られたような気持ちになりました。あ、この曲って、こんな色もしていたんだな、と。IZ*ONEのHighlightのパフォーマンスを初めて観たときと似た気持ちでした。

Shhhもやばかったな…ポイントダンスにシーしてくるのは予想してたけど格好良かった。

 

ひぽちのステージは治安が悪くて最高でした…!HARUコンはチェッキンとWhat's Goodで衣装も含め可愛めのヒポチだったので、ギャップにウワーーーー!となりました。IDCのヒポチのステージ忘れらんないよぉ…スキョ…

f:id:hiro_kawaiifactory:20190906211253j:image

関係ないですが今回上に上がったり下がったりの演出多かったですよね…?私高所恐怖症なのでドキドキしながら見てました笑

 

ボカチのhug、思ってた通りとっても良かったなあ〜f:id:hiro_kawaiifactory:20190906211342j:image

マイクの持ち方が好き

 

ドギョムがセンステに向かって歩いていってヒポチと合流して、끝이 안보여を歌い出す演出も良かったです🔥ドギョム絶対絶対絶対歌うまくなったよね?ミュージカル頑張ってたんだなあと思いました😢

 

久しぶりに聴いた웃음꽃〜!🌸 初めて参戦したセザネのアンコールで聴いて超泣いたんですが、今回もかなりうるっときました。歌詞がやばいよね…😢 私はうじくんが「いつか離れて行ったらどうしよう」を常に抱えているような気がして、この歌ではその部分を見せてくれた気がして胸がきゅっとなります。カラットはプライドって答える癖に、人一倍不安を抱えてるのかなって思います。セブプロで「自分を含め13人の未来を背負っているのが辛かった」と涙を流したあの日のうじくんを思うとほんとに涙止まんなくなる。ユニゾンになるところが私的に涙腺スイッチです。

 

せぶんてぃ〜んみゅーじあむのVCR、可愛かったのに、初日うじくんの手のドアップで固まるというアクシデントがㅋㅋㅋㅋㅋ 私はここぞとばかりに見てましたがフルで見たかった…💦2日目3日目は大丈夫でしたか?笑

f:id:hiro_kawaiifactory:20190906213559j:image

サスペンダー2億点だよ!可愛い!

 

こっちもぷしの全員バージョンのパート割、解釈一致過ぎて🥺🥺🥺誰が考えたんですか?うじくんですか?

 

この後ちょっとだけハルコン🌸 ほしくんのソロ含む

Crazy ln Loveと、Good To Me!Crazy ln Loveはうじくんの指先まで綺麗なダンスが凄く生かされていて好き🥰

イルコンではアルバムも出るし、ここが新曲に変わるんじゃないかな〜と予想しております🤩

 

あとはぴえんの韓国語バージョンね!!!これはびっくりした!!!アンコンのコルコルみたいに日本語かな?て思ったら韓国語でした👀なんか不思議な感じだった!

f:id:hiro_kawaiifactory:20190906223907j:image

このハイウエストのパンツ履かせたの誰なの愛してるよ😭😭😭

 

そしてHIT〜!!!やっぱり盛り上がる💙💛掛け声頑張りました〜!!

 

9-TEENで帰ってきたせぼんい達😆チケ交換の時の音漏れで知ってたけど…!知ってたけどコンサート始まったら完全に忘れてたよ聴けて良かった〜😭🎶

あとは無限アジュナとホリデー楽しかったなあ…ホとウがセンステからまっすぐこっちに走ってくるのあまりにも青春だったな💫💫

うじくんが本調子ではなかった事、全然気付かなくて最終日びっくりしてしまいました。ボボニムには難しいのかもしれないけれど、カムバまでゆっくり休んで欲しいな😭

 

 

 

 

さてここまでライブレポしましたがここからはめちゃくちゃ暗い話をします。読まなくてもいいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが感じていたように、私も今回のメントやコンサート全体から、みんなが「終わりを知っている、或いは区切りについて知っている」ように感じました。言語化できずもどかしいんですが、IDCとは明らかに違う雰囲気が確かにありました。

 

私はイェップダ直前に沼落ちしたんですが、ここまでずっとseventeenの事を好きでいるとは思わなかったし、それ以上に、自分が大学を卒業しても尚seventeenが13人のまま活動しているとは正直思っていませんでした。

あの頃のチャイナは今よりも控えめで、ミンハオに関しては「本当に全然喋らないな…大丈夫かな…」と思っていました。今でこそ「おしゃれおばあちゃん」とさえ言われ、ミンハオといえばファッションと健康とワイン!とイメージされますが、あの頃はそういうのがなかった。じゅんくんは韓国語がミンハオよりも上手いけれど、でも2人でいなくなってしまうんだろうなと思っていました。潮音出演もちょっとナーバスにはなりましたが今はそんな事思っていませんよ…!!

 

完全に沼に浸かった直後にうぉぬくんが体調不良で休養することになった時も「ああ、だめかも」って思ってました。

f:id:hiro_kawaiifactory:20190906215931j:imagef:id:hiro_kawaiifactory:20190906220007j:image

いろんなアイテムでうぉぬくんと一緒にステージに立ってくれるせぶんてぃ〜ん、今見てもぐっときちゃうな

 

今も13人で活動してくれる事、びっくりしているけど本当に幸せだなと思います。だからこそ不安になるのかな…

 

 

 

 

 

 

 

2017年、Wanna Oneがいなかったら、彼等が今見ている景色は違っていただろうなと考えないでいる事はできませんでした。2017年当時も、2018年も、今も。

私はWanna Oneの事も大好きなので、好きとか嫌いとかいなければよかったとかそういう感情では決してありません。不快な方は読み進めない事をお勧めします。

 

 

 

 

 

 

2017年、文字通りセブンティーンイヤー、うるしぱでこれまでとは違う凝った個人ティザーを出して私たちに沢山考察させ、過去最多の1位も獲った。

本気だったと思います。1年かけた大プロジェクトだったと思います。そのスタートとしてうるしぱはとても良かったと自他共に認めていたと思います。

f:id:hiro_kawaiifactory:20190906220900j:imagef:id:hiro_kawaiifactory:20190906221147j:image

あの時から、A|1から、2017 seventeen projectは始まっていたんだと知った時震えました。私が、本人達が写っていないのにこんなにも心揺さぶられた画像は後にも先にもこの2枚です。

 

 

 

Wanna Oneは、それまでのアイドル像を変えてしまった。彼等の存在が韓国アイドル界に現れた2017年は、それだけで凄い1年だったと思います。

結成時点で解散が決まっているアイドルというのは、これまでになかった概念だと思います。Wanna OneやJBJのように人気絶頂で悲しくも美しい終わりを迎え、それぞれの事務所から再デビューを果たすという流れが珍しくなくなりました。

 

私が2017年のベストアルバムを選ぶとしたら間違いなくTEEN,AGEを選ぶけれど、世間一般からしたら、Wanna Oneの伝説のデビュー曲energeticの入った 1×1(TO BE ONE)になるだろうなと思いますし、異論はありません。だってburn it upも入ってるしwanna beも入ってるしナヤナもNEVERも入ってる…!!!

凄いんですよWanna Oneは。信じられないスピードでその階段を駆け上がった。2017年の初めは練習生として練習に励んだりデビューした筈なのにステージに立てずに燻ったりしていた11人がいきなりトップアイドルになってしまう。しかも期間限定。この11人には今しか会えませんなんて言われたら応援するしかないでしょう。

そしてその場所は、2015年にデビューし、いよいよトップに躍り出るぞというseventeenが、ほぼ手中に収めていた場所だったんじゃないかなと思います。私が悔しかったんだから本人達はもっともっともっと悔しかったと思います。

f:id:hiro_kawaiifactory:20190906222245j:image

SVT LEADERSを皮切りにチーム別の曲それぞれで毎週PVを出し供給過多に一人で悶えていました。これでまだ1円も払ってないなんてそんな事があっていいの⁉️⁉️😅😅😅って思ってました。1円も払わせずにあそこまでクオリティの高いMVを4本も出して、カムバしたらどうなっちゃうんだろう…

想像通りパクスは最高で、IDCではやらなくて少し残念だったけどHARUコンでもOdeコンでも聴けて嬉しかったです。HARUコン幕張、リハの音漏れでパクスはやるって知っちゃった時ちょっと悲しかったよ音漏れだけはなんとかして欲しいよ!!!😭😭😭

f:id:hiro_kawaiifactory:20190906232019j:image
f:id:hiro_kawaiifactory:20190906232014j:image
f:id:hiro_kawaiifactory:20190906232024j:image

BOFパクスのほしくんは本当に虎だった 生で観れてよかった

 

それだけ本気だったであろうこのアルバム、ナルソゴとrocketが好き過ぎるし、最後のcampfireがあまりにも好きすぎてノートに歌詞書いたし…

でもきっと、2017年初めに想定していた評価は得られていないんじゃないかなと思います。私でさえもっと評価されてもいいと思うんだからうじくんは死ぬ程思ってるだろうな。タイミングが悪かったで片付けられたら楽だけど、彼はそう考える人ではないから。

 

IDCは正規2集TEEN,AGE、リパケDirector´s cutの集大成に位置付けられたコンサートだったと思います。パクスは入ってなかったけど沢山の曲をやってくれた。Thinkin' about you可愛かったよね😭❤️
f:id:hiro_kawaiifactory:20190906224418j:image 

IDCソウルコンの最終日に発表されたYMMDayのカムバ、時間がなくて振り付けに参加できなかったとほしくんが嘆く位だから、本当に忙しかったんだろうなと思います。ユニット曲、ケレンまで引っ張って正解だったよ。ちなみに私が確実に沼に落としたいときはケレンむんわかのほしくんチッケムを見せます(ガチ)🔥

 

私はIDCのアンコンに行っていないけど、ほしくんが怪我したりみんなメントで泣いちゃったりで、逆に行かなくてよかったとさえ思いました。そして、もしかしたら彼らにとって「あまりいい思い出ではない」「最高ではない」かもしれないアルバムが、あそこで終わったんだと思います。

 

私が今回のコンサートで感じたのは、これがseventeenの本当に最後の挑戦なんじゃないかな、という事でした。

きっと二度目はない。このアルバムにseventeenの未来の全てがかかっているんだという覚悟を感じました。大成功以外は大失敗という背水の陣。

Ode to you、An Ode、ツアーの名前とアルバムを被せていますよね。はっきりと言って仕舞えば、これがseventeenの最後の正規集に、さらに言えば、最後のワールドツアーになるんじゃないかなとまで思いました。 そして私はなんとなく、一生マンセを観れないような気がしました。

今回のコンサート、ユニットデーはありませんでした。うじくんのソロが絶対に見たくて、ボカチデーはいつなんだとモヤモヤしていたのが懐かしいな…!フルアルバム準備してるなら忙しいだろうし当然かなとも思いましたが、「最初から最後まで13人でコンサートをする」という意味も込められているのかもしれないなと後から思いました。そう思ったら、彼らに残されたコンサートはもう数える程しかないんだろうなと妙に納得しました。

6年契約にしろ7年契約にしろ、折り返し地点は間違いなく通過している。にゅいの契約更新もプリスティンの空中分解もカウンちゃんの契約解除も1番近くで見てるんだから考えない筈がない。どんなに永遠を願っても、契約更新と兵役は来る、いろいろな事を本人達も言われた或いは考えたんじゃないかなという気がしました。悲しいけれど、IDCの時は感じなかった諦めの感情が垣間見えた。私達の歌に涙を流すのも、別れを知っているからなのかななんて思ってしまって。

ハルコン以降未だ更新されないインスタを見るだけでも、私達が想像する以上に彼等を拘束する力は強いんだろうなと思います。私は13人でいてくれればどこでだって応援するけれど、約4分の1に兵役の義務がない成人男性13人でどこまでできるんだろうとは思います。

 

 

 

seventeenが2018年末に繰り返した「2019年はトップに立ちたい」という言葉が、2019年に拘る理由が、徐々に分かってきた気がします。

2015年に新人賞が獲れなかった事、2017年初めに思い描いていたような評価を得られなかった事、彼等がどんなに全力を尽くそうと結果は残酷だなと思います。ファンを巻き込む韓国アイドルの徹底的な競争は月曜を除く毎日行われ、さらに年末にはより一層大きな規模で開催されます。日本にはそういう順位付けがオリコンとレコ大位しかないので初めはびっくりしました。

さらにのしかかる自主制作という看板。彼等には曲が大衆受けしなかった、振り付けがイマイチだったという逃げ道がない。同い年なのになんて世界で生きてきたんだろうと思います。ふと見せる諦めにも覚悟にも取れる表情はそういうバックグラウンドから来ているのかな。

2019年はseventeenの三度目の正直、最後の挑戦だとMAMA辺りから感じていました。だから、ジャパンツアーなんてやってる場合じゃないでしょ!と思っていたし、まさか日本でシングルまで出してくれるとは思いませんでした。でもAn OdeとOde to Youがseventeenにどのように位置付けられているのか考えたら、そのための資金集めだったんだろうなと想像がつきました。それだけ本気。多分とんでもないアルバムが待ってます。

 

正直、トップに立つのは厳しいんだろうなと思います。seventeenの事が大好きだけど、王者があまりに強過ぎる。トップに立つには今のトップよりも上に立たないといけないから。その強さをさらなる強さで追い抜かないといけないから。seventeenは今休暇を取ったら確実に忘れ去られてしまう、それが答えだと思います。

あまり詳しくないけれど、X1の勢いも凄い。seventeenが1年かけて、ミニアルバム2枚を階段にして獲ったショーチャン1位もboomboomでの地上波1位も、何倍ものスピードで獲って行ってしまう。

見ないようにしていたけれど、金曜日のコンサートは、空席がありました。

でも、涙を流しながら永遠でいようと言ってくれるseventeenの事を信じたいなと今回のコンサートで強く強く思いました。私ほかのアイドルの事あんまり知らないんですけど、こんなに泣くアイドルっていないんじゃないかなぁ…

彼等がトップに立てると思っているなら、なんだか立てるような気がしてしまいます。そうやって信じさせてくれる強さがOdeコンのseventeenにはありました。最後は違う結果が残ったとしても、後悔しない様に応援したいな。今のseventeenは今しかいないから。

彼らはきっとバンタンになりたいわけでも、エクソになりたいわけでもない。13人のseventeenとして王者になりたいんだろうな。BOFでエクソ見たんですが会場全員がエクソのペンか?って位の盛り上がり方でした。本当に凄かった。

圧倒的な強さはなくても、彼等には彼等の王者像があるから、そしてそのために出来る事は全てしているだろうから、すみちゃで始まった2019年のseventeen、死ぬ程追いたいと思います。

 

 

 

 

ハイ!ここまで付き合ってくださった方はありがとうございました🥺❤️❤️❤️次はいつ書けるか分かんないけど参戦メイクや購入品とかのキラキラ可愛くて楽しい話をするからね〜!!!!

それでは!🥰

 

 

一部お写真お借りしました!